ナッツちゃんねる

Just another WordPress site

*

指吸いをあっという間に直す!一発解消の極意は絵本「ゆびたこ」

      2016/07/06


乳児、幼児のお子さまをお持ちの方、お子様の指吸いに悩んでいませんか?

指しゃぶりと言ったりしますが、子供によって吸う指は様々。


赤ちゃんの頃は、指を吸って寝ている姿に癒される、きっとそんな経験があると思います。

ですが、お子様が成長していくにつれて、

    「まだ指吸っているの?」

と思われたり、言われたり、親としてはちょっと恥ずかしい思いをしてしまいます。


また、指吸いをしていると

  • 歯並びが悪くなってしまう
  • 指にタコができてしまう
  • 風邪などにかかりやすくなってしまう

といった悪影響が。


百害あって一利なし」な指しゃぶり。

幼稚園に入る3歳前くらいまでには、やめさせておきたいものです。


かく言う私の娘は、幼稚園の年中(4歳くらい)になっても指吸いをやめませんでした。

人前で吸うことはないのですが、寝る前や寝ている時にチュッチュッ吸っていました。

もう無意識の習慣になってしまったんですね。


私が

    「指吸うのやめたら?」

と言うと、

    「指吸うのが大好きなの」

とまったく聞き入れてくれない娘。

そんな娘ですが、この記事で紹介する方法を試したところ、その日の夜を境にピタッと指吸いが止まったのです。


今まで色々な方法を試して失敗してきたならば、ぜひ、この方法を試してみてください。

私が試して失敗した色々な方法

指しゃぶりは

  • ストレス
  • 寂しさ

など、様々な原因があると言われています。

原因はなんであれ、結局は習慣なのではないかと。


習慣を崩すのはなかなか骨が折れるものです。


指吸いで悩むお母さんは多いようで、ネット上を検索すると様々なものが出てきます。

私もそれらを参考に試してみました。

結果的にどれも失敗に終わったのですが・・・。


指にニガリを塗る

この方法、結構メジャーなものでは?

ニガリの苦さで、指を吸うのをやめさせてしまおうという作戦ですね。


ワサビや辛子など、破天荒なものもあるようです。

子供の脳に悪い影響が出ないか心配なので、ニガリが安心かと。


爪を噛んだりするのを防止する「バイターストップ」という商品もあるんですね。

ただし、こちらは「4歳以上からおすすめ」と商品説明に記載されているので、
使用する際にはよく検討してみてください。

指吸いに恐怖心を持たせる

「指吸いが大好き」と公言してしまう娘だったので、
指吸い自体に嫌悪感恐怖心を持たせようというのが私なりの作戦。


娘に話して聞かせたのが

  • 指を吸うと、指が溶けてなくなる
  • 指を吸うと、バイキンが口にいっぱい入ってきて、体がバイキンに食べられてしまう
  • 指を吸うと、お化けが出てくる

といった内容。

話した直後は

    「こわいー」

と泣くのですが、その日の夜には指しゃぶり再発。

結局、どれも意味なく終わったのでした。


指吸いがピタッと止まった唯一の方法とは?

色々試しても、まったくうまくいかなかった熱狂的な指吸い愛好家の娘。


もはや娘が成長して、恥ずかしいという気持ちを持って、自然にやめるしかない。

こんな諦めの境地に達しかけていた私。


そんな時に、同じように指吸いに悩む幼稚園のお友達のママから薦められたのが
ゆびたこ」という絵本

お友達の子は、この本を読んでからピタッと指しゃぶりをしなくなったとのこと。


そんな簡単にいくわけない、と半信半疑でしたが本を貸してくれたのでやってみることに。

読んだ娘の反応は?

「ゆびたこ」のあらすじは下のような内容。
ul>小学校一年生になるのに、指しゃぶりがやめられない女の子。長年の指しゃぶりで、親指にはたこがある。ある日、そのたこがしゃべり、顔が現れた。

娘に読んであげると・・・
読み終わって大泣き

絵本に出てくる「ゆびたこ」に恐怖心を抱き、「絶対に吸わない」と自ら宣言。


その日の夜から一切指しゃぶりをしなくなったという効果テキメンな一冊でした。


あれほど指しゃぶりを続けてきた娘。

それがたった10分程度の読み聞かせで終わるなんて、今までの試行錯誤は何だったのかと呆気にとられる始末。


色々と試したけれど、指しゃぶりが治らない。

そんなお子様に「ゆびたこ」はオススメです。


おわりに

前述しましたが、指吸いの原因が

  • ストレス
  • 寂しさ

だと言う記事をネット上でみかけます。

    「子供に寂しい思いをさせていませんか?」

とか

    「子供を怒りすぎていませんか?」

とか、何の根拠もないのに決めつけてかかる人も多いようです。


指しゃぶりの最初のキッカケとしては、そういった要因があるのかもしれませんが、
指しゃぶりは習慣だ」と私は考えています。


もちろん、家庭によって状況が違うことは言うまでもありません。


私の娘が「ゆびたこ」という絵本で指吸いを卒業できたのには、
指吸いに恐怖を覚えたことが大きな原因だったのだと思います。


「指を吸うとお化けが出る」と伝えたことはありました。

ですが、イメージを伝えることができず、効果がなかったのでしょう。

絵本により、具体的なイメージを持てたのが最大の成功要因だと考えます。


ネットショップなどで普通に売っている「ゆびたこ」という絵本。

繰り返し読むものではないので、購入するのはもったいないかもしれません。

お近くの図書館の蔵書を探してみるのが良いと思います。


ぜひ試してみてくださいね。


[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

 - 未分類 , ,