ナッツちゃんねる

Just another WordPress site

*

たくみお姉さん最終出演 あつこお姉さんとの共演と気になる最後のあいさつ

      2016/09/13


2016年1月28日に公式発表された、たくみお姉さん卒業の悲しい知らせ。


それから2ヶ月。

とうとう、最終出演日である2016年3月31日がやってきてしまいました。


最終週は、たくみお姉さんの思い出の曲とも言える曲がたくさん放送。

  • 魔法のピンク
  • ありがとうの花
  • パンパパ パン
  • はじめて はじめまして
  • ぴぴハピー
  • アイスクリームのうた

毎日かかっていたのが2009年10月の「今月の歌」だった「ありがとうの花」。


BSで放送されている「ワンワンパッコロキャラともワールド」へ
坂田おさむさんが出演した際に、おさむお兄さんへのお手紙で
たくみお姉さんが思い出に残っている曲として挙げていた曲でした。


2008年3月31日から始まり、うたのお姉さんを務めた期間はまるまる8年間

うたのお姉さんとして歴代最長、最高人気のたくみお姉さんの最終出演の内容をまとめています。

たくみお姉さんの最終日

最終日もいつもと同じようにオープニング。

最終日とは思えないような、いつもと変わらない進行。


最後に流れた事前収録曲は「アイスクリームのうた」。


「ポコポッテイト」の最終話も放送。


最後の「めーしゃしんかん」も放送。

おかあさんといっしょ

めーコンビのツーショットも見納めですね。


あした天気になぁれ」では、無事にメーコブ・ミーニャトンネルもくぐれました。

おかあさんといっしょ

子供たちがなかなか前に進まなくて、
トンネル手前で手を振るだけということもよくあったのですが、よかったよかった。


いつもの放送スケジュールよりも、4分ほど早く、「あした天気になぁれ」が終了。

おかあさんといっしょ

いよいよ、最後のあいさつです。


最後のあいさつ&あつこお姉さんが初登場

「あした天気になぁれ」が終わって、
画面が切り替わり、たくみお姉さん、だいすけお兄さん、よしひさお兄さん、りさお姉さんが登場。

おかあさんといっしょ

なんか、この光景はSMAPの謝罪生放送を思い起こさせますが、それは置いておいて。。。

4年間、おかあさんといっしょを支えたメンバーの最後のショットです。


たくみお姉さんが話始めます。

    「たくみお姉さんからみんなにお話があります。

    たくみお姉さんは今週いっぱいでおかあさんといっしょを卒業します。

    みんなと色んな歌をたくさん歌えて、お姉さんとっても幸せでした。


    さぁ、来週からはたくみお姉さんに代わって新しいお姉さんが登場しますよ。

    さっそくみんなに紹介するわね。」

みんなで声を合わせて

    「あつこお姉さーん!」

と呼びます。

おかあさんといっしょ

ここであつこお姉さんが初登場。

おかあさんといっしょ

あつこお姉さんのあいさつが始まります。

    こんにちは。はじめまして。

    小野あつこです。

    一生懸命、がんばります。

    よろしくね!

おかあさんといっしょ

シンプルですが、たくみお姉さんがメインということですね。


たくみお姉さん:

    お姉さんたちは、あつこお姉さんともうお友達になったのよ。

    ねー、イェイ

    (たくみお姉さんがあつこお姉さんとハイタッチ。

    おかあさんといっしょ

    続いて、りさお姉さんがあつこお姉さんとハイタッチ)

    おかあさんといっしょ

    みんなも早く、あつこお姉さんとお友達になってね。

だいすけお兄さんがここで口を開きます。

    たくみお姉さんも、いつまでもずっと友達だよ。

    ありがとう。

私はここで堪え切れず涙。。。


たくみお姉さん:

    (メンバーに向かって)ありがとう。

    (カメラに向かって)みんな、ありがとう。

そして、最後の歌は「ありがとうの花」。

おかあさんといっしょ

おさむお兄さん、いい歌をつくったもんだ・・・


だいすけお兄さん、たくみお姉さん、あつこお姉さんの3人が一緒に歌う最初で最後の貴重なシーンです。

おかあさんといっしょ

歌い終わって、たくみお姉さんが本当に最後のあいさつ

    お姉さん、みんなのことずっと大好きです。

    みんな、本当にありがとう。

    それじゃあ、バイバーイ。

そのままのポジションで終わるかと思いきや、だいすけお兄さんの「寄って」の掛け声。


みんな一緒に集まって「バイバーイ」。

おかあさんといっしょ

だいすけお兄さん、男や・・・。


サラリとこういうことをやってのけるのは、さすがですね。


これで、たくみお姉さんの最終出演放送はおしまい。


おわりに

とうとう、たくみお姉さんが卒業してしまいました。

それぞれの役割がしっかりしていて、本当にバランスの良い4人だったと思います。


その証拠に、

  • だいすけお兄さん:うたのお兄さん歴代最長更新中
  • たくみお姉さん :うたのお姉さん歴代最長
  • よしひさお兄さん:たいそうのお兄さん歴代最長更新中

という、おかあさんといっしょの新記録が生まれまくっています。


おそらく、視聴者側からは続投の要望はあっても、降板の要望はなかったことでしょう。


その証拠に今回の卒業は、たくみお姉さん自らの意志ということ。


あつこお姉さんを迎えて新体制となった2016年4月以降も、残った3人にはずーっと続けてもらいたいなぁと切に願います。


あつこお姉さんにとっては、プレッシャー以外の何物でもないでしょうね。。。

がんばってもらいたいものです。


何はともあれ、たくみお姉さん、お疲れ様でした。


うちの子供たちが初めて見た時から、
「おかあさんといっしょ」にはたくみお姉さんがいるのが当たり前だった日々。


子供たちよりも私の方が「たくみロス」となりそうですが、今後の活躍に期待です。


下手に民放番組への出演はせずに、
NHK専属でいてくれたらいいなと思うばかり。


みなさんはいかがでしょう?


[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

 - 未分類 , , ,