ナッツちゃんねる

Just another WordPress site

*

高尾山のケーブルカーは始発時間に要注意!意外と遅いです

   


ミシュラン三ツ星認定されている高尾山
標高は599メートルとそれほど高くないのですが登山のしやすさが魅力です。

その魅力の1つが、ケーブルカーを使った登山。

高尾山 ケーブルカー

片道6分ほどで清滝駅と高尾山駅を運行しています。


ただし、このケーブルカーは始発の時間に注意しなければなりません。

始発時間が意外と遅い

高尾山のケーブルカーは始発時間が8時です。

高尾山 ケーブルカー

冬でも夏でも、この時間は変わりません。
登山をする人にとっては、「遅くない?」って思うのが正直なところ。


夏は日の出も早いので少しでも早く山頂へ行きたいところ。
ですが、ケーブルカーを使う場合には登山計画に制限が出てきます。

相模湖や陣馬山などの奥高尾へ向かう場合にも影響が出てきてしまいます。


始発を待たずに徒歩で登るのもあり

8時始発なのですが、ケーブルカー入り口には7時半の段階で5組くらい並んでいました。

高尾山 ケーブルカー

土日・祝日には始発といえども満員という可能性がありますので注意してくださいね。


ケーブルカーにどうしても乗りたいという場合は別として、登りは徒歩で行くのもありです。

メインコースとなる1号路であれば100分ほど。
序盤はかなりキツイですが登山を満喫するのであれば、ちょうどいい時間になります。


そうすることで登山計画にも自由度が出てくるはずです。

下りの疲れた状態のときにケーブルカーを使うというのも良いかもしれません。


終発時間は?

始発時間はわかりましたが、終発時間も気になりますよね?

終発時間は

  • 季節
  • 平日、土日・祝日
  • 高尾山ビアマウントの営業期間

によって異なります。

ザックリとまとめると

  • 一番早い終発時刻は17:15
  • 高尾山ビアマウントが営業していれば21:15

となっています。

高尾山ビアマウントの営業は6月中旬から10月中旬までです。

詳細は高尾山ケーブルカーのホームページを確認してくださいね。


始発時間が早まる時期もある

始発時間が8時ではない期間があります。

それが年末年始

詳細は高尾山ケーブルカーのホームページで確認してもらいたいのですが、例年以下のようになっています。

日にち 始発時間
大晦日 8:00
元日 大晦日から終夜運転
(日付が変わった時点から運行)
2日 5:00
3日 6:00
第1土日(※) 7:00

※:第1土日が元日を含む場合には、第2土日になります。


初日の出や初詣でかなりにぎわう時期なので、こういった措置が取られているのですね。


おわりに

ケーブルカーの始発時間について、注意点をまとめました。

高尾山までのアクセスは調べている方が多いのですが、意外とケーブルカーの始発時間を調べていない人が多いので。


ケーブルカーを利用せずに山頂まで行く場合の経路については以下の記事を参考にしてみてくださいね。

どちらも魅力たっぷりです。


[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

 - お出かけ情報, 高尾山 ,