ナッツちゃんねる

Just another WordPress site

*

高尾山の最寄り駅は高尾山口駅?それとも高尾駅?歩きで行ける?

   


高尾山を登る際の最寄り駅は、高尾山の公式ホームページにも記載がありますが

    高尾山口駅

です。

こちらは京王線の終着駅の1つで、厳密には京王高尾線の駅となります。


近くに中央線の「高尾駅」というものがありますが、こちらも高尾山に近い駅。


実際、両者の駅がどのように違うのか、まとめてみました。

京王線高尾山口駅から?中央線高尾駅から?

高尾山を正面から登る場合の最寄り駅は京王線の高尾山口駅です。

中央線に「高尾」駅がありますが、こちらではありません。


高尾駅から高尾山口駅までは電車で1駅

    「そのくらいなら歩いちゃえばいいんでないの?」

と思われるかもしれませんが、徒歩で約30分

しかも、車の通る道路をひたすら歩くのみ。


私自身、徒歩で高尾山口駅まで歩いたことがありますが、途中は特に何があるわけでもなく、ただ歩くだけ。

何も面白いものはありません


交通費節約といっても、130円程度。

あまり効果的ではないように思います。


なので、高尾山口駅へ向かいましょう。


京王線と中央線、どちらが良い?

高尾山口駅に電車で行く方法は京王線のみ。

ただし、新宿から高尾山口駅に行く方法は2通りあります。

  • 京王線で行く
  • 中央線で高尾駅まで行き、そこから京王線に乗り換え

この2つのどちらで行くのが良いか。

結論から言うと、新宿駅からであれば京王線で行った方が時間的にもコスト的にもお得です。

時間的には10分ほど京王線の方が早く、
交通費的には約300円も京王線の方が安い。


この差額は驚きですね。

京王線を利用しない手はありません。

[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

 - お出かけ情報, 高尾山 , , , , ,