ナッツちゃんねる

Just another WordPress site

*

ハリー・ポッターエリアに入るために必要なものとは?

      2017/04/01


USJの大人気エリアと言えばハリー・ポッターエリア

正式には「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」という長いエリア名称なのですが、ここではハリー・ポッターエリアと呼んでしまいましょう。


このエリアに入るには、ある条件を満たさなければいけません。

USJには様々なエリアがありますが、エリアに入る、それ自体に制限があるのはハリー・ポッターのみ。


何が必要なのかを早速見ていきましょう。

無料で入るためには

ハリー・ポッターエリアに入るのは基本的には無料です。


「基本的に」といったのはパッケージツアーなどで、「入場確約券」を手に入れることで入る方法もあるから。

これについては後で説明します。


ここではまず、無料で入る方法を説明しましょう。

ハリー・ポッターエリアへの入場規制がかかるかどうかで入場方法が変わります。


入場規制がかからない場合

夏休み・春休み・年末年始など、小~大学生が休みでない平日ならば、
入場規制がかかる可能性は低くなります。

ただし、その日の人の流れによっては、空いているはずの日なのに入場規制がかかることもあるので気を抜かないように。


また、パークオープン直後や閉園間際であれば、入場規制がないこともあります。

入場規制がかかっていないならば、なにも考えずにハリー・ポッターエリアの入場場所(下写真)まで向かいましょう。

ストーン・ゲートウェイ

ここの名称は「ストーン・ゲートウェイ」。

石柱がそびえ立っている場所の奥はエリア退場口になっています。

上の写真で言うと、石柱の右側の方にエリア入場口がありますので間違えないように。


入場規制がかかる場合

入場規制がかかっている場合、入場整理券を手に入れる必要があります。

この整理券は、

  • エリア入場時間を指定
  • パークチケット1枚につき原則1回のみの発券

というもの。

入場整理券

上の写真のように、指定した時間から1時間後までがエリア入場可能時間になります。

整理券ということで、時間帯ごとに配布枚数が限られているのが特徴です。


さらに整理券を発券するタイミングごとに、指定できる時間が決まっています。

例えば、

  • 朝9時くらいに発券する場合、指定できるのは13時くらいまで。
  • 昼12時くらいに発券する場合、指定できるのは16時くらいまで。

といった感じ。

その日の混雑状況によって違いますが、1日のどの時間帯でも選べるわけではないので注意してくださいね。


この整理券の発券場所や発券手順については下の記事でまとめています。

TBD:ハリー・ポッター入場整理券発券手順

整理券をゲットできたら、指定した時間に「ストーン・ゲートウェイ」へ向かいましょう。


何がなんでもハリー・ポッターエリアに入りたいならば

2014年7月にオープンした「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」。

オープン当初は整理券をゲットするのも至難の業でしたが、午前中に整理券を取りに行けばほぼ間違いなく入れることでしょう。


ちなみに、私は2016年12月30日という冬休み真っ只中、世間一般の皆さまが休みと思われる日に行きました。

かなりの混雑日にもかかわらず、

  • 開園直後(8時過ぎ):11時台まで
  • 9時くらい :14時台まで
  • 14時くらい :20時台

の整理券が発券可能でした。


とはいっても、必ずハリー・ポッターエリアに入りたい。

1日1回だけではなく、複数回ハリー・ポッターに入りたい。

そう思う方もいることでしょう。


そんな方にオススメなのが「入場確約券」をゲットする以下の方法。

  1. JTBの旅行パッケージから入場確約券付きのプランを選ぶ
  2. 入場確約券が付いたJRの往復乗車券を購入する
    (北陸・中国・九州地方の方向け)
  3. ユニバーサル・エクスプレス・パスもしくはロイヤル・スタジオ・パスを購入する

「1」と「2」に関しては、遠方から来る方はホテルや新幹線チケットとセットで購入することで、入場確約券は数百円程度とかなりお得にゲットできます。


「3」については最低でも3000円以上かかる、「金で解決プラン」です。

ハリー・ポッターエリアだけではなく、その他のアトラクションやショーを優先的に見れたりするので、まぁ良心的ではありますが。


入場確約券があれば、確実にハリー・ポッターエリアに入ることが可能です。

ただし、時間指定があるなど条件がありますので、入場確約券やその引換券をよーく確認しておきましょう。

使い方を間違えると、ただの紙切れになってしまいます。


おわりに

最初にも言いましたが、USJ内の他のエリアと違って、ハリー・ポッターエリアは何も考えずに入ることができるエリアではありません。

入場整理券や入場確約券といったアイテムがないと入れない、愚民マグルにはたどり着けない場所なのです。

初めてハリー・ポッターエリアに行く方は、事前に計画と下調べをしておきましょう。


また、この記事の説明で

    「パークチケット1枚につき、ハリー・ポッターエリア入場整理券は1回だけ」

と言いましたが複数回発券できる裏技があります。

入場整理券発券場所の朝のゴタゴタを利用する技なのですが、こちらで説明しています。

TBD:複数回入る方法

ぜひ参考にしてみてくださいね。


[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

 - USJ, お出かけ情報, ハリー・ポッター , ,