ナッツちゃんねる

Just another WordPress site

*

あつこお姉さん初登場!おかあさんといっしょの内容は?

   


4月1日で8年間「うたのお姉さん」を務めた、たくみお姉さんが卒業しました。


週が明けて4月4日、新しいうたのお姉さんが登場します。

さらに、人形劇もリニューアル


一新された「おかあさんといっしょ」の内容をまとめます。

あつこお姉さん かわい過ぎ!

新しいうたのお姉さんは、小野あつこさん。

「2016年3月に大学院を卒業」とNHKのプロフィールに記載されているので、
おそらく年齢は24歳かな??


最初の登場シーンはオープニング。

おかあさんといっしょ 小野あつこ

おかあさんといっしょ 小野あつこ

だいすけお兄さんと一緒に登場!


だいすけお兄さんの

    「今日からこの新しい広場で遊ぶよ!
    さぁ、だいすけお兄さんのお隣にいるのは、新しいお姉さんです」

という流れから自己紹介スタート。


あつこお姉さんは「はぁーい!」という元気なお返事から、

    「新しいうたのお姉さんの小野あつこです。
    あつこお姉さんって呼んでね」

と自己紹介。


新しいうたのお姉さん最初の歌は「こんにちは」

おかあさんといっしょ

笑顔が素敵で、楽しく歌っている姿がかわいらしかったです!

おかあさんといっしょ 小野あつこ

続いて「パンダ うさぎ コアラ」を歌って、オープニングは終了。

そして、事前収録映像の「かわいいかくれんぼ」が流れました。


今月の歌は「あおうよ!」という新曲。

フレッシュなあつこお姉さんにピッタリの
見ているこっちも楽しい雰囲気になるような元気な曲でした。

おかあさんといっしょ 小野あつこ

おかあさんといっしょ 小野あつこ

おかあさんといっしょ 小野あつこ

声の感じは、たくみお姉さんの方が通る歌声

あつこお姉さんの声は、優しくてかわいい歌声という印象ですね。


だいすけお兄さんと一緒に、どんな楽しい歌が歌われていくのか、とても楽しみです。


それにしても、見た目はアイドル級のかわいさ

おかあさんといっしょ 小野あつこ

たくみお姉さんもかわいかったですが、
あつこお姉さんはそれを軽く超える感じがします。


テレビ出たてでこれは、ものすごい逸材。

世のお父さんたちの絶大な人気を集めそうな気配がしますね。


問題の人形劇は?

完成度の高かった「ポコポッテイト」に代わり、新しく始まる人形劇が

    ガラピコぷ~

オープニングは優しい絵のタッチ。

おかあさんといっしょ ガラピコぷ~

おかあさんといっしょ ガラピコぷ~

主な登場キャラクターは、

  • チョロミー
  • ムームー
  • ガラピコ

初回は、チョロミーとムームーのみの登場でした。

おかあさんといっしょ ガラピコぷ~

チョロミーの口癖「ワクワクキューン」がイラッとします。。


これから、ロボットのガラピコと出会うのだと思いますが、なんとも。。。


世の中のお母さんたちの猛抗議で、ムテ吉、ミーニャ、メーコブが返ってくる
そんなふうになったら嬉しいのですが。。。


ちなみに、ガラピコは「あしたてんきになーれ!」での出演もありませんでした。

おかあさんといっしょ 小野あつこ

だいすけお兄さんとりさお姉さんの間のスペースにガラピコが入るんでしょうね。

これはお宝シーンかもしれません。


初回ならではのハプニングも

あつこお姉さん初出演ということもあり、いくつかハプニングが。


オープニングの「パンダ うさぎ コアラ」では、早いテンポで歌うシーンで
動きと歌に夢中になったのか、だいすけお兄さんと隣の女の子に幅寄せ

おかあさんといっしょ 小野あつこ

これは仕方ないですね。

歌いながら振り付けして、しかも狭いというのはやっぱり難しいです。

そこはベテランのだいすけお兄さん。

あつこお姉さんのスペースを確保しながらやり切っていました。


あとは、お勉強コーナーとして新しく始まった「しりとりれっしゃ」。

おかあさんといっしょ 小野あつこ

「らーめんで“ん”がつくからー」のところで噛んでました。

これも仕方なし。


ブンバ・ボーン」の最中に、転んで足を痛めた女の子がいたのですが、
その子の救出にいけなかったシーンも。

おかあさんといっしょ 小野あつこ

あつこお姉さんのスタンバイ側だったので、
おそらく、たくみお姉さんであれば、さっそうと助けだしていたのかなと。


エンディングの「あしたてんきになーれ!」では、子供たちが密集し過ぎていて、
中央の立ち位置になかなか辿り着けないというハプニングが。

おかあさんといっしょ 小野あつこ

おかあさんといっしょ 小野あつこ

このシーンは人形のみのショットとなるはずですが、
チョロミーとムームーとの奇跡のスリーショットが実現していました。

そこは、だいすけお兄さんがサラリとフォローして、ようやく中央へ。

おかあさんといっしょ 小野あつこ

だいすけお兄さん、カッコイイ!


撮り直しができないのがおかあさんといっしょの収録の特徴。

子供が予期せぬ動きをする中、初めてでこれだけのミスで済むほうが驚きですね。


おわりに

あつこお姉さん&ガラピコぷ~初登場のおかあさんといっしょ。


ガラピコぷ~」は事前評判通り、問題だらけ。

背景や世界観のセットも、何か味気ないというか、寂しい印象。

不安ばかりが残る初回放送となりました。


一方のあつこお姉さんはハプニングもありましたが、一生懸命さが伝わりました。

多少のミスがあっても、かわいらしさとフレッシュさで何の問題もなく受け入れられそう。

だいすけお兄さん、よしひさお兄さん、りさお姉さんのフォローだってありますしね。

おかあさんといっしょ 小野あつこ

この4人は、歴代おかあさんといっしょ出演者の中でも最高メンバーかもと期待が持てます。


今後のおかあさんといっしょも子供と一緒に見守っていきたいと思います。


 - 未分類 , , , ,