ナッツちゃんねる

Just another WordPress site

*

幼稚園初めてのお弁当「くまちゃんハンバーグ弁当」 お花畑を表現

   


4月に幼稚園へ入園した娘。

娘の通う幼稚園では、週1回だけお弁当の日があります。


娘にとっても、私にとっても初めてのお弁当

どんなお弁当にするか悩みました。

  • 何を作ったら入れたらいいか?
  • 量はどれくらいがいいのか?
  • デザートはどうする?
  • そもそも食べてくれるのか?

などなど。


結論は、とりあえず作るしかない!(笑)

そして、かえってきたお弁当箱の中身を見て、
次回に活かしていこうということになりました。

初めてのお弁当のテーマは?

初めてのお弁当は、

    くまちゃんハンバーグ弁当

を作ることにしました。


キャラ弁ってどうなの??
という論争もありますが、やっぱり子供が喜んで食べてくれる可能性があるのならば
チャレンジする価値は十分にありますからね。


作ったお弁当がコチラ。

幼稚園 お弁当 くま

主役のくまちゃんの部分は、ちっちゃいハンバーグ。

顔はスライスチーズと海苔で。
表情は海苔パンチで型どって作成。

顔と耳はパスタでくっつけました。

はじめは揚げパスタをつくってみたのですが、焦げてしまって失敗。。。

ということで、パスタは普通の乾麺パスタ。
食べるときには柔らかくなっているとのことで安心!


左側は、ごはんゾーン。

ごはんはチキンライス。

クネクネしたピックをトマトにさすだけで風船のできあがり。

そして、卵の薄焼きで雲。

枝豆とケチャップでチューリップ。

そう!お花畑をイメージ(笑)


あとは添えものとして、娘の好きなポテトサラダ入れようと思っていたのですが、
思い付きでウサギに。

きゅうりで耳、カニカマで赤い目。

ちょっと無理矢理な感じですが・・・


デザートには凍らせたゼリー。

保冷剤代わりになって一石二鳥なんです。


お弁当のイメージは、

    くまちゃんとうさぎさんが、お花畑にピクニック

というウキウキ感を出したものになりました。


ちょっと不格好ですが、はじめて作ったお弁当!

愛情はたっぷり注げたはず。


返ってきたお弁当箱は?

さてさて、幼稚園から帰ってきた娘。

気になるのはやっぱり、お弁当の中身がどうなっているか。



ドキドキ・・・。



フタを開けてみると・・・レタス以外全部完食!!

やりました!

    「葉っぱだけ残しちゃったの。。。」

と、申し訳なさげに言う娘。


レタスはいいの、おまけだから!

いつも食べないし!食べたことないし!!!


レタス以外、食べてくれたことも嬉しいし、
残したことが申し訳ないことだと思ってくれたことも嬉しいし。


なんか、すごく感動して涙が出ました


また頑張って作るぞと、決意した初めてのお弁当でした。


 - お弁当 , , ,