オシッコをした後に尿が漏れる排尿後滴下 原因と対策は?
2016/11/04
トイレでオシッコをした。
ハァ~、スッキリ。
ズボンの中にしまったときに、先端からジワッと尿がにじみ出してパンツとズボンが濡れてしまう。
こんな経験したことはありませんか?
私は現在、30代なかばですが、20代の頃からかなりの頻度で発生しています。
しめった感じが不快で、ズボンの色によっては明らかに濡れた状態がわかってしまうことも。
恥ずかしいですよね。
上記の現象は、医学用語では
- 排尿後滴下
と呼ぶそうです。
この記事では、「排尿後滴下」の原因と対策をご紹介したいと思います。
この記事の目次
排尿後滴下はなぜ起こる?
排尿後滴下は、女性にはほとんど症状が見られません。
これは、男性と女性の尿道の通り道が異なるから。
男性: | 膀胱・前立腺を通り、カーブする |
女性: | 膀胱から真っ直ぐ排出口へ |
上述のカーブの部分に尿が残ってしまい、動いたときにその尿が出てくる。
こんな仕組みです。
では、なぜ尿が残ってしまうのか。
この原因としては
- 尿を最後まで出し切る筋肉が衰えている
- 尿道が圧迫されて、尿を全て出し切れない
の2つが考えられます。
そもそも、排尿後滴下は40代以上の男性が多く経験する症状なので、加齢や病気が原因となるケースが多いようです。
痛みを伴ったり、血尿が出た場合には病気を疑う必要がありますが、そうでなければ自力で対策を練るしかなさそうです。
しかも、最近は20代でも尿漏れする人が多いのが実際。
私自身もそうでした。
おしっこした後の尿漏れの不快感はかなりのもの。
どうしたら、この現象を改善できるのか。
対策をいくつか考えてみたいと思います。
排尿後滴下を軽減するための対策
対策1:尿がたまらない角度を模索する
女性には症状がなく、男性特有であること。
尿道がカーブしているために起こることから、尿を出す角度を変えてみるのはどうでしょうか?
ズボンのチャックを開けて用を足す場合、本来の位置よりも上になっていませんか?
そうであれば、ズボンを少し下ろして、いつもより少し下の位置からオシッコをしてみると効果があるかもしれません。
対策2:尿を出した後に手で押し出す
オシッコが終わった後、尿道にたまっているから漏れてしまうのです。
ならば、そのたまっている尿を押し出してやりましょう。
しごいてやる場所は、
- 袋の後ろ、肛門のすぐ前
です。
場所がら、立ち便器の前だと周囲の目もあるのでやりづらいですが、少しやるだけでも残尿が出てきます。
あまりにも排尿後滴下の量が多い方は、個室でしっかりと押し出しましょう。
対策3:途中で力を抜かない
尿道にオシッコが残ってしまうのは、最後まで勢い良く出していないことが原因かもしれません。
最後近くになってきたら、力を緩めてしまったりしていませんか?
結構、これに当てはまる方は多いようです。
隣に人が来て、なんだか力が抜けてしまうなど、男性トイレならではの緊張状態(?)も影響しているのかもしれません。
一度オシッコを出し始めたら、最初から最後まで全力で出し切る。
これを心がけてみましょう。
対策4:尿道括約筋を鍛える
オシッコを勢い良く出そうとしても、うまくいかない。
そんな場合には尿道括約筋を鍛えてみましょう。
尿道括約筋は、オシッコを出す際に力を入れる場所。
腹筋の下の奥の方というイメージでしょうか。
今度、オシッコをする際に意識してみるとわかるかと思います。
そこをトイレのタイミング以外で、10秒間、力を入れてみましょう。
これを10回、1日3セットくらい。
急にやり過ぎると、変調をきたしてしまうこともあり得ます。
ゆっくり、少しずつ行って、徐々に筋力をつけていきましょう。
対策5:尿漏れ対策グッズを使用する
ここまでの対策法はお金が一切かからないものばかりでしたが、グッズを使う対策を紹介。
尿が多少出てしまっても大丈夫なように準備をしておくものです。
まずは、尿漏れ対策が施された下着を着用するのはどうでしょう。
こうしておけば、ズボンにまでしみ出してしまうことは回避できます。
パンツ自体が濡れてしまうことを避けるのであれば、パッドをパンツに貼るのも良いです。
女性がおりものシートとして使うものと同じですね。
毎日のランニングコストはかかりますが、パンツが濡れてしまう不快な状態は回避することができます。
おわりに
濡れるはずのない場所が濡れて、
それをずっと身につけていなければいけないというのは本当に不快です。
濡れた原因がオシッコだと、ズボンやパンツにシミができてしまって恥ずかしい思いをすることも。
そうならないためにも、この記事で記載した紹介した方法をぜひ試してみてくださいね。
もしも、上手くいかなかったとしても諦めないでください。
こんな改善策があるようなので、試すのはアリかもしれません。