ナッツちゃんねる

Just another WordPress site

*

日立の加湿空気清浄機のウリは?クリエアシリーズの特徴

   


空気清浄機といえば、思い浮かべるメーカーはどこでしょう?

おそらく、

  1. シャープ
  2. パナソニック
  3. ダイキン

を挙げる方がほとんどではないでしょうか。


シャープは「プラズマクラスター」で、
空気清浄機ブームの火付け役とも言える存在。


パナソニックは「ナノイー」でシャープを追いかけている印象ですよね。


さらに、空調に力を入れているダイキンの「ストリーマ」技術が有名です。


そんな中、日立もこの3社に負けない特徴を持った空気清浄機を製造しています。

この記事では、日立の空気清浄機について詳しく書いていきたいと思います。

日立の空気清浄機って?

    日立って空気清浄機出してたの?

そんなふうに思った方、いませんか?


実際、家電量販店では前述のシャープ・パナソニック・ダイキンに押されて
ポツンと展示されていることが多いようです。


やっぱり、「プラズマクラスター」とか「ナノイー」とか「ストリーマ」とか
カタカナで言われると効果がありそうな気がしてしまいます。

まるで仮面ライダーの必殺技みたい。


じゃあ、日立のウリって何があるの?

そう聞かれたら、何が思い浮かびますか?


なんだっけ・・・

思い浮かばない・・・


そう、ある意味、それが正解です!


日立の空気清浄機クリエアシリーズ

先に言っておくと、日立の空気清浄機のシリーズ名は

    クリエア

です。


このクリエアシリーズ、先ほど「ウリはない」ような言い方になってしまいましたが、
ウリがないわけではなく、必殺技がないだけなんですね。


日立の加湿空気清浄機の特徴は

  • フィルターの力で汚れやニオイを捕らえる
  • フィルターの自動お掃除
  • 強烈な集塵力

の3つです。


それぞれ詳しく説明しましょう。

フィルター

空気清浄機にはフィルターが付き物ですが、
クリエアシリーズのフィルターは

  • 脱臭フィルター
  • アレルオフ微細じんHEPAフィルター

の2つが空気清浄に関わるキモの部分。


この2種類のフィルターでPM2.5ウイルス花粉などの微細粒子をキャッチ、
アンモニアやタバコ、生ごみ、料理で発生する嫌なニオイを取り除きます。


しかもこの2種類のフィルターは10年間交換不要

脱臭フィルターに関しては、水洗いすれば脱臭力が回復するという代物です。


吸い込んだ空気を徹底的に綺麗にする、そんなコンセプトです。


自動お掃除機能

汚れやニオイを吸い込む2枚のフィルターの手前には、ステンレスプレフィルターを設置。

このフィルターには自動お掃除ユニットがあり、48時間ごとに1回起動。

ブラシでホコリを取り除くという機能が備わっています。


空気清浄機って、吸い込んだホコリがすぐにフィルターにたまるんですよね。

そのホコリのせいで、吸引力が下がって機能が低下してしまうんです。


それを定期的に取り除けばいいのですが、
それが面倒な方にとっては、お掃除ランプがついていても、見て見ぬふりをしてしまうんです。

かく言う私もその一人。


なので、手間をかけたくない人にオススメです。

強烈な集塵力

日立の空気清浄機の最大の特徴、それは集塵力にあります。


他のメーカーの吸気風量が最上位機種で8.5㎥/分程度に対して、
クリエアは11㎥/分という値。


他メーカーを圧倒するこの吸引力で、
部屋の空気を吸い込み、
吸い込んだ空気を高性能フィルターを通して綺麗にしよう。

これこそが日立の空気清浄機の真骨頂


プラズマクラスターやナノイーなど、
化学の力をつかった空気清浄機に対して、
クリエアは物理の力を最大限に使った空気清浄機と言えます。


技ではない、力。

力こそがすべて

そんな昭和の男らしい印象ですね。


まとめ

日立の空気清浄機「クリエア」の特徴についてまとめてきました。


特筆すべきは、

  • 自動お掃除機能のおかげでメンテナンスの手間が大幅に減る
  • 圧倒的な集塵力でお部屋の空気を綺麗にする

という2点。

プラズマクラスターやナノイーといった目に見えない何かが出るわけではないので、
故障したかどうかがわかりやすいのも良い点です。


目に見えないのでは、その効果すらわからないですから。

プラズマクラスター発生器が壊れているのに、何年間も使用していた
なんてことはよくある話。


その点、クリエアはわかりやすいです。


集塵力が落ちてきたのがわかれば、機能が低下していることが明確ですから。


この単純な強さが日立の空気清浄機の特徴となります。


[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

 - 家電情報 , , ,