トヨタドライバーコミュニケーションとは何なのか?予約方法や注意点も
自動車教習所に通って免許を取得してから約15年。
この15年間、ほぼクルマの運転はしていませんでした。
THEペーパードライバーな私。
当然、我が家にクルマはありません。
子供も大きくなってきたし、経済的な余裕も少しは出てきたし、そろそろクルマが欲しい!
でも、まずはペーパードライバーを脱しなくてはいけません。
自動車教習所のペーパードライバー教習は数万円するせいで敷居が高い。
なんとかお手軽にクルマの運転をする方法はないものかと模索していたときに見つけたのが
- トヨタドライバーコミュニケーション
でした。
即座にペーパードライバー脱出のための第一歩として受講することを決意。
そんな「トヨタドライバーコミュニケーション」が何なのか、この記事で説明したいと思います。
トヨタドライバーコミュニケーションとは?
お台場の東京テレポート駅近く。
ヴィーナスフォートと同じ敷地内にMEGAWEBという施設があります。
(正確には、パレットタウン内)
ここはトヨタ自動車が運営しているクルマのテーマパークで、
- 新車の展示
- 様々なアトラクションを体験
- 50台近い試乗車の試乗
などが行われています。
(詳細は別の記事で。TBD)
そして、「トヨタドライバーコミュニケーション」というのは、MEGAWEB内で行われる運転教習といったイメージです。
「脱!ペーパードライバー講習」というものもありますが、それとは別です。
両者の内容については私の体験をベースに、後ほどご紹介しますね。
講習時間は1時間で、料金は300円。
正直言って、安いです。破格のお値段です。
1000円程度かかったとしても、私は受講していたに違いありません。
だって、教習所で受講する場合には、1時間数千円。
その他に入会などで数千円。
トータルで数万円になってしまうのですから。
一方のトヨタドライバーコミュニケーションは、入会金不要。
運転教習が1時間で受講できてたったの300円ポッキリで済む。
その手軽さが、ペーパードライバー歴15年の私が重い腰を上げた理由でした。
開催日時と予約方法
トヨタドライバーコミュニケーションは基本的に土日の開催になります。
実施時間は、
- 10時~
- 11時~
です。
「ナイト講習」という18時以降に実施される講習もありますが、毎回開催ではなく月に1日くらいしかありません。
各回ともに所要時間は1時間程度。
予約は、Webと電話の両方で可能です。
定員が各回6名と限られており、とても人気が高い講習なので、空き状況を確認しながらのWeb予約がオススメです。
既に予約でいっぱいになっていたとしても、キャンセル待ちが可能なので諦めずに登録しておきましょう。
会員登録などは不要で、予約するために必要な情報は
- 名前
- メールアドレス
のみです。
免許証を持っていることが大前提ですが、免許証番号などの入力はありません。
当日に持っていけば良いだけです。
メールが届けば予約完了。
キャンセルや変更もWebと電話両方でできます。
ちなみに、トヨタドライバーコミュニケーションは人気の講習のため、1人1回しか基本的に受講できません。
2回目以降はキャンセル待ちのみの登録となり、空きがあれば可能なのですが人気の高さを考えると実現は難しいかもしれません。
たった1度のチャンスを大切にしましょう。
受講時の注意点
受講当日の持ち物は、免許証をお忘れなく。
これがないと何もできません。
また、サンダルやハイヒールもやめておきましょう。
受付でシューズを借りることはできるみたいですが、他の人が履いたものを履くことになります。
気にしないならば良いですが、あまりオススメしません。
なお、「ドライバーコミュニケーション」を受講する方は、ペーパードライバーの方が多いと思われます。
普段運転していないからこそ忘れがちなのですが、お酒を飲んだ状態では当然受講できません。
お台場という観光地で食事をする際にうっかりビールを飲んでしまったなんてことがないように気をつけてくださいね。
講習の内容は?
講習の内容については先ほどもお話しましたが、別の記事で書いていますのでそちらをご覧くださいね。
TBD
さらに「脱!ペーパードライバー教習」や「ライドワン」の情報についてもありますのでそちらもどうぞ。
TBD