ナッツちゃんねる

Just another WordPress site

*

楽天ポイントのお得な使い方 楽天系サービスで使ってはいけない!

   


楽天ポイントが貯まった!
貯まったから使っちゃおう!

ちょっと待ってください。
それじゃあもったいない。

楽天ポイントは使う場所をしっかり選べば、かなりお得にお買い物ができてしまうのです。

じゃあ、どこで使うのが最善なのか。
この記事では私が心がけている点を紹介します。

絶対に楽天ポイントを使ってはいけない場所とは?

楽天ポイントは、楽天市場で使うもの。

そんなふうに考えている人は結構多いのではないでしょうか?


その固定観念はまず最初に捨ててください。

楽天ポイントを絶対に使ってはいけない場所はズバリ、

    楽天系サービス全部

です。

楽天市場も楽天ブックスも、楽天TVも全部です。


この理由は

    楽天系サービスでは楽天カードで購入した方がお得

という点にあります。

楽天ポイントを使って購入した場合でも、楽天ポイント支払い分に対しても基本的に1%のポイントは付与されます。

ですが、楽天カードを使えばポイント5倍などの恩恵を受けることができます。


これだけのポイントを得られるサービスは、なかなかありません。

なので、「楽天系サービスでポイントを使ってはいけない」となるのです。


ポイントを大量にゲットするための詳しい方法はコチラの記事をご覧ください。


ポイントの有効期限に注意

楽天ポイントの中には

  • 期間無制限
  • 有効期限あり

の2通りのポイントがあります。

有効期限があるものについては、注意しておかないとせっかく貯めたポイントもムダになってしまいます。


有効期限の確認方法はコチラの記事を参考にしてください。

お買い物マラソンやスーパーセール時に付与される楽天ポイントは、最短で1日という有効期限のものもあります。


そんな中で、私の実績では失効ポイント0

楽天ポイント2017~2018

一切のムダなく使っています。


それは、これから紹介する方法を実践しているから。

ぜひ参考にしてくださいね。


楽天ポイントが使える場所は?

そもそも楽天ポイントはどこで使えるのでしょうか?


楽天系サービスだけではありません。

楽天ポイントが使えるお店・サービスはどんどん増えています。
最新情報は下のページで確認してみてください。

楽天ポイントが使える場所

私の記憶では、数年前(2012年頃)は楽天ポイントが使えるのはインターネットのみだったような。

リアル店舗でも使える場所があるというのは、楽天ポイントユーザーにとっては嬉しい限り。


また、楽天ポイントの良心的なところは利用用途が固定されていない点。

というのも、

  • Tポイント(TSUTAYA/Yahooなど)
  • dポイント(docomo)

の場合、使用する場所が限定されているポイントがあるのです。

例えば、Yahoo!ショッピングでしか使えない、といった具合に。


こうなってしまうと欲しくもないものに、やむなくポイントを使わなければいけないという、嬉しいような悲しいような、複雑な状態に陥ります。


使う場所を自由に選べるという点でも、楽天ポイントは非常に使い勝手の良いポイントと言えます。


私の楽天ポイントの使い道

どこで使えるかは先ほど紹介したページで確認できます。

そんな中で私が使っているのは以下のお店です。

ローソン

もっとも使い勝手が良いのがローソン。
店舗数が多く、コンビニなので安い商品も多数あり、少額からでもポイントを使えるためです。

ただし、ローソンでは楽天ポイントカードを使うことはできません。


使うための方法は以下の記事をご覧くださいね。

★TBD楽天ポイントをローソンで使うための方法★

これだけで、チロルチョコを購入するのにも楽天ポイントを使うことができます。

マクドナルド

ローソンに次いで使いやすいのがマクドナルド。

こちらは楽天ポイントカードがあれば大丈夫です。


支払い時に店員さんに

    「ポイントカードはお持ちですか?」

と聞かれた経験ありませんか?

その際に、

    「支払いは楽天ポイントで」

と伝えるのみ。


私はコーヒーマックカフェを飲む際にポイントを多用します。

ポイントが余っているときには、セットメニュー注文時にもポイント払いをしてランチ代を節約することもあります。


ミスタードーナツ

ランチや軽食に利用しやすいミスド。

ここでも楽天ポイントが利用できます。


しかも楽天会員ならば、下の画像のようにドーナツが1個無料になるキャンペーンが行われることもあります。

楽天-ミスドキャンペーン

そういったときに、楽天ポイントでコーヒーを購入して一息つくというのに利用しています。

くら寿司

私の中で一番贅沢な使い道が「くら寿司」。

支払額の一部(例えば100円分)だけをポイントで支払うことも可能です。
ですが、それだとお得感は薄まってしまいます。

全額ポイント払いができるくらいにポイントが貯まったときにくら寿司へ行くのが私のポリシー。

家族みんなでお寿司を0円で食べる!

なんともゴージャスな使い方だと思いませんか?


まとめ

  • 楽天ポイントは楽天サービス以外で使うべし
  • 街中のお店でも楽天ポイントを使える場所が増えてきている
  • 楽天ポイントの有効期限に気をつけて

楽天ポイント関連のお得な情報は以下の記事をご覧ください。
TBD


[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

 - 楽天スーパーポイント