ナッツちゃんねる

Just another WordPress site

*

新宿都庁の免許更新センター 混雑度と内部の様子は?

      2018/03/26


免許更新って数年に一度訪れる、面倒くさいけどとても大切な手続きですよね。

どこで免許を更新するかによって、平日でも対応可能だったり、空いていたりと利便性が異なります。


この記事では、新宿の都庁で免許更新を行おうと思っている方へ向けた情報をまとめています。

場所はどこにある?

正式名称「新宿運転免許更新センター」は、新宿駅西口の都庁内にあります。


都庁といっても広いので要注意。

都庁第2本庁舎の2階です。


都庁といえば、アルファベットのH型の左右対称の建物を思い浮かべますが、それは第1本庁舎。

第2本庁舎は、新宿駅から見た場合にH型の左隣にある階段状の建物です。
(下の写真の赤枠内)

都庁

場所を間違えてしまうと、講習開始時間に間に合わなかったりするのでしっかりチェックしておきましょう。


最寄り駅は?

新宿にありますが、一番の最寄り駅は都営大江戸線の「都庁前駅」です。


各種新宿駅からだと徒歩で10分程度。

都庁前駅からだと徒歩で3分程度。


どちらの駅から行くにしても、前述の都庁第2本庁舎を目指しましょう。

都庁第二本庁舎

都庁前駅を出た場合には、改札を抜けてA4出口から出ることを忘れずに。
(下の写真を参考に)

都庁前駅


講習実施時間

都庁での免許更新は、平日のみとなります。

土日・祝日や年末年始は実施されていません。


講習が行われている時間は

  • 優良:午前8:30~午後4:00(講習時間30分)
  • 一般:午前8:30~午後3:00(講習時間60分)

です。


優良講習は40分おきに開始されている一方で、一般講習は50分おき。

神田運転免許センターだと優良講習は30分おき、一般講習は60分おき。

このことから

    一般講習は新宿で
    優良講習は神田で

した方が、万が一混雑していてもムダに時間を過ごさずに済みます。


担当者たちの態度

免許更新時に対応してくれる人たちって、なーんか態度が悪いなぁ。
まぁ、無理もないか、毎日毎日おんなじことしてるんだもんなぁ。

と、同じようなことを思った方は結構多いのではないでしょうか?


少なくとも私自身、府中試験場や江東試験場で免許関連の手続きをした際には上記のように思いました。


では、新宿運転免許更新センターはどうなのか?

私が感じた範囲だと、

  • 受付系の方々は、ちょっと元気があって愛想も少しあった
  • 講習担当の方は、ゴニョゴニョと喋るのではなくハキハキと心がこもっていた

というように悪い印象はありませんでした。

府中や江東試験場に比べれば断然マシでした。


やっぱり、都庁というキレイな建物内で働いているからなのでしょうか。

職場環境って大事ですね。


混雑度は?

新宿運転免許更新センターのホームページには以下の記載があります。

新宿運転免許更新センターは、施設が狭く混雑しており、手続に時間がかかっています。他の更新場所のご利用もご検討ください。

どれほど混んでいるのかと不安になりますよね。


私が行ったのは11月頭の金曜日、12時前くらい

そのときには特に混雑していませんでした。

といっても、講習室は満員になっていましたが。


優良講習で、所要時間はおよそ1時間

    手続き   :10分
    講習待ち  :10分
    講習    :30分
    免許発行待ち: 5分

月曜日などは混むのかもしれません。


おわりに

とりあえずこの記事では、新宿運転免許更新センターがどんな様子なのかをまとめました。

他にも以下の情報を書いていますので情報収集のお役に立てれば嬉しいです。

TBD


[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

 - 手続き, 生活 ,